国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

ビザ面接~入手

モータースポーツ6月15日 ビザの面接のためにアメリカ大使館へ行きました。 面接っていわれると、ダブルのスーツをきたおっさんでも出てきそうですが、 そんなことはありません。 カウンターの窓越しに某金髪の埼玉県人(疑惑)のような 流暢な日本語で、 「一年間ですか」 「そうです」 で終了。 面接とおぼしきものはそれだけです。でも、かなり待ちました。 10時半くらいから大使館外のセキュリティチェックの列に並び始めて、 終わって出てこれたのが11時45分くらい。 本など、持って行ったほうがよかですね。私は判例読んでました。 一週間くらいかかりますよ、といわれたのですが、 本日めでたくビザつきのパスポートが返ってきました。 早いじゃん。