弁護士登録に関して
最後はあっけなかったんですけど、ここまで来るのが大変でした。 試験に合格しても、そこからが長かった・・・。 備忘のために、ちょっと書いておきます。
2007年11月 Webで合格を確認
⇒しかし合格通知はいつまでたっても来ない。
2008年3月 合格通知がないと、登録ができないことに気がつく。
⇒しょうがないので、再発行してもらうことにする。
2008年4月 合格通知入手。領収書とみまごうばかりのしょぼさ。
2008年5月下旬 登録書類の作成。
*青字はサインの公証が必要な書類。アメリカ大使館に行ってやる。 ・アプリケーションフォーム
→大学経由で提出する素行調査の手紙
→職歴証明書(あるいは上司からの手紙)
・委任状
・弁護士にふさわしい人格であることを証明する書類
(2通。知人に証明してもらうので、その人と一緒に大使館に行く。)
2008年5月28日 登録書類一式郵送
2008年6月中旬 7月22日に面接と宣誓式があるから来いとの手紙 裁判所の予算を管理する部門に対して350ドルを納付する書類
裁判所の弁護士登録をする部門に対して、350ドル納付の旨を通知する手紙 ⇒それぞれ7月22日必着。
2008年7月22日 宣誓式
・面接は10分くらいか。
→ニューヨーク州の資格をどのように扱うのか
弁護士として興味をもっている事柄などについて聞かれた。
・30分に一回宣誓式をしていた。文言を復唱するのみ。ていうか、ぶっちゃけやらないで帰ってもバレない。