国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

オリテ3日目

リーガルリサーチの授業中、こんな質問をされました。 公園で犬に咬まれた人が飼い主に損害賠償を請求しようとしています。 その請求の基礎となる法律を探すとき、あなたはどの単語で検索しますか? torts(不法行為)だと思いますよねぇ。 お向かいのフランス人も、隣の中国人もそう口走ってました。 答えはDOGS。 犬で引いて、特に成文法がなかったら、不法行為判例法で、似たような事例を探しにいくそうです。 目からウロコが落ちた気がします。 _________________ 後は、Marbury v. Madisonをやりました。 判例の読み方を勉強するなら、もっといいのがある気がするんですが。