国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

深夜2時のコーンスープ

夜11時すぎにロースクールをあとにしてからのお話。 20分ほどかけて、てくてく歩って帰りました。 時間帯が時間帯なので「うわぁ、なんか後ろガサガサいったぁ」と思ったら 鹿でした。orz 昨日は暖かかっということもあって、遅くまで勉強して、歩いて帰るのもわるくないかな、とちょっと思いました。 ま、でも君子危うきに近寄らず。ちゃんと、バスのある時間帯に帰るようにします。 (でも最近5時半でもう真っ暗なんだよね。4時半のバスに乗って帰って、門限5時!どこの箱入り娘じゃ。) 家についたあと、お風呂を溜めているあいだに、ちょっと質問をしようと思って母に電話。 浮き沈みの激しい弟の近況とか、 冬休み一ヶ月以上あるんだけどどうすんべ(実家帰るなんて軟弱だ!と、見解は一致)とか、 大家さんとお隣のおばあちゃんへのお歳暮の話とか、 最近読んで面白かった本(豊崎君と斉藤美奈子さん)とか、 あーだこーだ話していたら、プリペイドカードの残高80分使い切っちゃった。 その後、冷めたお風呂に入り(暖かい日で本当によかった)おなか減ったなぁ、と思ったのでコーンスープを作る。 よく考えたら、3時すぎに昼ごはん(鶏肉のファヒータ)を食べた後、なんにも食べてなかったんでした。 ☆ くの母印いいかげんコーンスープ 1.たまねぎのみじん切りをバターでいためる。  ・・・どこまでいためるかは、お好みで。食感をとるか、甘みをとるか。     半分いったんとりわけておいて、両方とることもできますし。    (私はめんどくさいから、こんなことやんないけど) 2.牛乳をいれる。 3.缶詰のコーンを中の水ごと入れる。  ・・・コーンはつぶしたほうが、いわゆるコーンスープに多少なりとも近くなります。     (私はめんどくさいから、あんまりつぶさないけど) 4.ブイヨンキューブを入れる。 5.お好みでコショウをかけて召し上がれ。 それぞれの材料の量は、適当です。 昨日は、小さめのたまねぎ1個、牛乳500mlほど、コーン1缶で作りました。 私は、外で食べるちゃんとコーンを濾してあるコーンスープよりも、こっちのほうが好きです。 10日ほど前に急に食べたくなって、うろおぼえで作ったんですが、やっぱりおいしかった。 寝床でコレを書いて、就寝。