国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

ネタをしこむ気力もない

International Trade & Developmentの試験終了。

試験時間は2時間40分でした。

通常の時間が2時間で、1時間につき20分延長時間がもらえるから。

大問2問で、中身もそんなに手数かかる問題じゃなかったので

そんなに時間いらないはずなんですが、潤沢に時間があっても

ギリギリまで書いていました。なんで、そんなにかかるんだろう。

1問ファクトパターン、1問はポリシー(政策)の是非を問う問題。

ファクトパターンのほうは、発展途上国の外交官があなたにリーガルアドバイス

を求めてきましたって、そんなこと実際にあるんですかね。

教材の中にドーハラウンド発展途上国の代表たちが提案したプロポーザルが

あって、「あなたは賛成するか反対するかって問題でるんだろうな」と思ってたらズバリ的中。

思っただけなにも準備してなかったんですがね。

ポリシーの是非を問われるのは、むなしくなるので好きくないです。

ほぼ予想どおりのオーソドックスな問題で、カチっとした答案が書けたので

まずまず満足です。

疲れたー。脳のMPが切れてる。