国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

やわらかデュアルブート

私のかわいいPCちゃんはバイリンガルです。 一個のPCの上に、日本バージョンとUSバージョンのWinXPが乗っかってるんです。 二種類以上のOSを一台のPCの上に搭載することをデュアルブートまたはマルチブートというのですが、今回はこれの作り方をとてもやわらかい言葉(素人の言葉ともいう)で語ってみようと思います。 リクエストがあったのを忘れていたわけじゃないのよん。 普通、デュアルブートLinuxWindowsを両方使いたい人とか、どうしてもWin98でしか動かないアプリケーションがある人とか、の人がやることです。 本当は北米バージョンと日本バージョンのWindowsデュアルブートするなんて、はっきりいってあんまり意味のある行為じゃないらしいです。 ただ、学校でテストをPCで受けるためのソフトウェアがUSバージョンのWindowsしか動作保障していないので、もう一台買うか、デュアルブートするか、手書きで受けるかの選択を迫られて、デュアルブートをする羽目になりました。 ちなみに、日本バージョンのOSでテストを受けるためのソフトを動かしてみたところ、見事に動きました。日本バージョンでもいけるんじゃないかという気もしますが、暗号化した答案(ソフトから出たあと答案をみると文字化けててびびる)を事務所が解読する段階で問題出てくると嫌なので、人体実験する勇気はありません。 <概念説明> PCのハードディスクをひとつの部屋みたいなもんだと思ってください。普通のPCは、大きな部屋にひとりOS君がいる状態です。我々がやりたいのは、部屋を二つに分割してそれぞれの部屋に、北米君日本君に入っていただくことです。この部屋のことをパーティションといいます。 <準備> ○インストールしたいOS ○システムコマンダー(パーティション分割ソフト) ○ファイルのバックアップ(超・重要) ○システムコマンダーの起動ディスク ○CD(またはフロッピー)からPCを起動する方法を覚える。 (PC買ったときの説明書のどっかに書いてあります) パーティション分割ソフトに関してですが、フリーでもあります。私が探した限り(2006年11月頭)だと、データを保存したまたパーティション分割できるフリーソフトはありませんでした。腹をくくって、バックアップで復元すりゃいいやと思えば、フリーでもよいのかもしれません。 私はリスクを重視して、システムコマンダーを買ってダウンロードしました(パーティションマジックという同様のソフトよりやや安かった) システムコマンダー買うとついてくる説明書には同じOSの別の言語バージョンをインストールする方法は書いていません。わざわざサポートサイトいって、探さにゃなりませんでした。 <駆け足で説明> ①システムコマンダーを日本君にインストール。 ②システムコマンダーの起動ディスクを作る。再起動。 ③おなじみの「ようこそ画面」の前にシステムコマンダーの画面が出てくるようになる。パーティション分割。 ④日本OSをオフにする。(そうしないと日本君の部屋に北米君も入ってしまう)日本OSは起動できず、空のパーティションがでてくる状態になる。再起動。 ⑤空の部屋に北米OSをインストール。清々しいほどなにもない。再起動。 ⑥北米OSのみ起動する状態。システムコマンダーの起動ディスクをCDから起動して、日本君のところにいるシステムコマンダーを呼び出す。 ⑦日本OSをふたたびオンにする。再起動。 ⑧起動するとシステムコマンダーのOSを選ぶ画面が出てきて、日本君北米君のどちらに会いにいくか選べるようになる。成功。 パーティション操作を必要以上にいじくると、ものすっごい簡単に中のファイルはふっとびます。 私は中身ふっとばして、バックアップのお世話になりました。 あと再起動ディスクが動かず、北米君しか起動できない状態で、夜を越しました。あの時は泣きそうだった。 北米君だけだとインターネットにつなげない状態(無線LANはPCに内蔵されているがドライバが入ってない)ので、お世話になってるお姉さんのところにいって、彼女のPCにシステムコマンダーダウンロードして、作り直しました。 結局、丸2日くらい費やしてやっと成功にこぎつけました。 その間、壊れたかも!?っちゅう疑念は、ものすっごいストレスでした。 もう思い出したくない。 それだけに、今のPCはかわいくて仕方ありません揺れるハート 私が後続の猛者に伝えたいのは バックアップを取れ!パーティション分割ソフトの説明書には 厳密に従え! ってことでしょうか。 北米君×日本君 日本君魔性受けだそうです。 (日本君には管理者権限で入っているので、日本君からはアメリカ君の中のファイルをみることができるから) ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン… 盲点でした。 このエントリを書いたときには、そんなこと全く意識していませんでした。 情報を付け加えると、北米君はXPHome、日本君はXPProです。 日本君はドライバやアプリケーションがいっぱい入ってる、箱入りのお坊ちゃま北米君素朴でワイルドな(Officeとウイルス対策などの最低限のフリーソフトしかいれていない)ところが気に入ったのでしょうか。 あれっっ なんか楽しくなってきたかも・・・