国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

ぼちぼち

ネタが思いつかないので、先月のワシントン旅行記の続き。 アーリントン墓地にも行ってきましたよ。 ぼちぼち.jpg ここで一番有名なのがJFKのお墓。死別したあと、ギリシャの大富豪と結婚したはずのジャクリーン・ケネディ・オナシスもとなりにおられます。 セント・エルモズ・ファイアー.jpg ジャクリーンがつけたんですってよ、永遠の火を。 とても静穏な場所なんですが、愛国心が地面から湧き出しているような雰囲気もあります。完全に物見遊山ですからね、我々。若干引け目を感じちゃいます(そうあるべきだし)。 私が特にグッと来たのはコレ。 Justice Holmesの墓石.jpg ロックナー判決だぁぁぁぁ。 そのそばで、先の最高裁長官バージャーさんも安らかに眠っておられます。 裁判官たちの墓石.jpg あとはシャトル事故でお亡くなりになったかたがたの記念碑とか。 チャレンジャー号?.jpg シャトル事故.jpg コロンビア号.jpg 靖国関連で日本にも作ろうっていってるのはコレですか? 戦没者記念碑"tomb of the unknowns" no-title よく見ると兵隊さんの交替の儀式の最中.jpg あ~み~.jpg 小さく米国陸軍第三師団の兵隊さん(超エリートらしい、ご苦労さまなことです)が交代の儀式をやっているところが写ってます。「あなた方はッッ、衛兵の交代の儀式をッッ、目撃するッッ!!」とかなんとか最初に宣言されるんですが、びびること半分ふきだしそうになること半分。 私、この旅行でワシントンDC市内なら、いつでもアテンドできるようになりました。 将来役にたつことがあるかわからない能力ですが。