国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

リラよ♪

私の部屋の窓から見えるライラック。ほぼ満開。 DSC00297.JPG うちの母は、水曜日に機嫌よーく帰っていきました。 マンハッタンにいると私、のどが痛くなるよもうやだ〜(悲しい顔)特に地下鉄に乗ると。 空気か?空気なのか?? 東京帰んのコワいなー。 試験終わってから丸一日ボーっとしてないということに気がついてしまったので、昨日はついまったりしてしまいましたよ、みちこさん。夕方から子守りしたし。 というわけで、今日からNYBar向け勉強、再始動しました。 相変わらず無勉でコントラクト解き始めましたが、案外できるんだね。理由付けはさっぱりなんだけど、契約が有効か無効かとかなら感覚的にわかる(たぶん日本法の感覚)ので、選択肢が2つにまで絞り込めるのが大きい。 あとBar/Briのミニのほうに、切り込みが入っていることを発見。 早速、コントラクト部分を切り離してみました。PMBRのコントラクトのまとめがとても見難い(読んでいないが、たぶん読みにくくもある)ので、ミニを拾い読みしつつ解いていこうかと思いまして。あとPMBRのまとめ部分ってなんだかんだいって、ビッグと同じくらいの量ありそうだし。目分量だが。 このエントリのタイトル、実は我が家では定番のギャグなんだ。 元ネタはつる姫じゃ~!。 唯一家族全員が読むマンガ。 先の渡米中、一家四人でバラバラになるまで読み、帰国のときに泣く泣く捨ててきたところ、絶版になってしまって入手不能に。 復刻を切に望みます。