国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

崖っぷち

6月29日に受けたBarBri Multistate Examの結果を確認しました。 いや、金曜にはでてたはずなんですけど、ちょっとわかりにくいところにあって、見つからなかったんですよ。今日になってみつけました。 103点。下から38%。 ・・・。 やばいじゃん。 アメリカ人的鬼プラス思考モードを発動させると ・ライブロケーションの連中よりは一週間遅れている分不利。 ・NYは他の州と比べて科目数が多い(数え方にもよるけど21科目。NJなんて7科目だぜ!)分不利。 ・JDの連中よりは基本的知識に差がある(忘れているにせよ「ああ、あの話ね・・・」ってわかるのは大きい)分不利。 ・プロパティに手間取った結果トーツまでやるので精一杯で、前の方でやった科目が脳内玉突き事故を起こしている状態で受けている。 ・自信がなくて受けていない層がいる(少なくとも知り合いに2人)。 ・事前に問題冊子を解答付きでもらっているのでカンニングが可能。ていうか隣で受けてたJDは試験中に答えを見ていた。 ・それに気がついている私はなにげに集中力散漫。 などなど、色々あるわけですが ま、やっぱり演習量は圧倒的に足りてないわけで。 MBEはやっぱり要ですんで、いまから比重を増やします。 でも、なんだって州別の結果がわからないんだろう? 河○塾とか、駿○とか、代○ミとか、みならいやがれ!