国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

書類が届く

先方から入学手続書類第一弾が届いた。 Declaration and Certification of Financesなど。 在学中、学資が続くかどうか確認するための書類。学生ビザの発給を受けるためのI-20 Immigration Formはこれを返送したらくるらしい。 この財政証明書類を見ておったまげる。1年の学費が480万円なんだと!!! 便座が金ででもできてんのかっっ。 ………とりあえず東の方角に向かって合掌。頑張って勉強してきます。 気を取り直してキャンパスガイド的な冊子をペラペラめくる。 大学へのアクセスから週末の余暇に関する情報まで色々書いてある。 かの国の底力を感じたのは、レスビアン・ゲイ・バイセクシュアルトランスジェンダー・タスクフォースなる集団が学内にあるってこと。すげー。アメリカすげー。かっけー。でも、よく考えたらいっしょくたなんだ。本人たちは、そこんとこどうなんだろう。 宗教活動も、あらゆる宗派のクリスチャンからムスリム、ヒンズーと各種取り揃えております。ブッディスト・禅もあった。さすがに、我がブッディスト・真言宗はなかったけどさ。 さぁて、さっさと書類作成をはじめるとしますか。