国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

ウェストロー v. レキシス

もらいもの.jpg もらっちゃいました。 法律畑ではない人のために説明しておくと、両方とも判例とか法律とか政令とか学者の論文とか新聞記事等を検索し、それを入手することができるデータベースです。 JDも、われわれLLMも、オリエンテーションのときに両方のアクセスコードをもらいました。両社とも売り込みに必死です。 基本的に両社が提供するサービスはほぼ同じです。 ある先生はコーラペプシみたいなもんだよ、と言ってました。アメリカの法律事務所でも、双方ともに加入しているケースは少ないそうです。 両社の検索結果は微妙に違うので、リサーチをするたびに両方やってみなさいといわれました。 あ、ちなみにコーネリアンの間ではウェストローのほうが人気があるようです。 "Sherpardize"をめぐる激しい抗争の話もあるのですが、これはまたのお話。