国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

Back to school初日

振り返ります。

朝10時 Evidence

証拠法がいかに錯綜しているか、熱っぽく語られる。

この点については強調しすぎることはないらしい。

Prof.濾紙はやっぱり面白い。いくら難しいって言われてもくじけないぞー。

朝11時すぎ Business Organization

「おやさしい」と評判のProf.ロケット。理由がわかった。

その日の授業を授業直後にタイプして、アップしてくれるからだ。

聞き取り能力に劣るLLMにとってこれほどありがたいことはないわな。

先生ムダに足長い。やや挙動不審なところが愛しい。

昼1時すぎ Legal Writing

Prof.騎士。でも、名前で呼べってさ。なんか、クラスを弁護士事務所だと

過程して運営していきたいんだと。お人柄がよさそう。西海岸なムード。

夕方6時すぎ International Trade & Development

Prof.機関車。ミネソタからのVisiting Scholar。

前期のセミナーでよくわからなかったところ(経済学の理論)を説明してくれたんでよかったんだが、あんまりオーガナイズしたしゃべり方をしてくれないので、ノートとりづらい。あと、えらそうなボキャブラリーで話をするわりには、内容に中身がないと思うのは私だけ?

盛りだくさんな一日でした。

夜、泥のように眠くて、やろうと思った予習が半分しかできなかったよ・・・。

もっと、意思が強くあらねば。

これから二日目行って来ます。