国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

鉄砲伝来

はなから缶に入ったリップクリームを送ってもらったんです。 香りが好きなので持ち歩いているんですが、ひとつ難がありました。 ふたをかぶせるとなんだかゆるいんです。ふたが落ちないかヒヤヒヤするのです。 日本のものなのになぁ、と思っていました。 ついに今日、Trade & Developmentの授業中に貫きましたひらめき これ・・・かぶせるだけじゃなくて、ひねって閉めるのね! 火縄銃に悪戦苦闘した、種子島の鉄砲鍛冶のキモチが今わかりました。 それまで日本に、ひねってしめるねじタイプの泊め具はなかったのです。 よく考えたら、一番最初に開けた時はひねって開けた訳で なぜいままで気がつかなかったかは永遠の謎です。