国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

ストラットって何?

U君に倣って購入したものをさらしてみよう!の巻。 悪魔のキー六本木心中歌っているよりは ♪心斎橋への切符買って(アベックだらけ~) 
大阪ストラットより
って歌っているほうが健全かな、と思いまして。
今まで断片的に聴いていたものを通しで聴いてみたところ、曲の歌い手(必ずしもトータスのことを指すのではない。歌詞の主体という意)が一貫していて、かつ好感持てるなぁということ。 自分が直球投手なので、どちらかといえば変化球なもの(閣下がいい例)を好む傾向にあるんですが、ど真ん中ストレートのウルフルズがわりと好きな理由はこんなところにあるのかと再発見。 このエントリで歌詞の一部を引用をしているわけだけど、これって著作権侵害にあたるの? 許諾が必要だとすると、かなり窮屈だな。 公開の場であるとはいえ、対価を得ているわけではない。 ほとんどアクセサリーとしてしか利用していないとはいえ、アフィリエイトしていることを考えると、むしろ著作権者の利益にあたる引用といえないこともないし。 どうなんだろ?