国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

知らぬが仏

遅ればせながらヴァージニア・テックでの銃乱射事件について一言。 テレビもないし、ラジオも最近聴いてないので、ヤフーニュースをみて昨日ようやく知りました。 この件に関連して身の回りであったこととしては、総長からコーネルで追悼集会をするっていうメールが来てました。そのメールには会の趣旨として、バージニア・テックと関わりのあるコーネリアンが多いからと書かれていましたが、でも、どうやら数年前にコーネルでも「寮で」「学生が」「学生を」2名「射殺」するという事件があったらしく(ここまで学内新聞を読んだ人からの伝聞情報)その影響もあるのではないかと思われます。くしくもその事件も「韓国系の学生」によるものだったそうです。 加えて、精神的に参っている人がいたらカウンセリング体制を強化するのでそういうところに行きなさいというメールもきてましたが、そういうところに行こうと思う段階でもう癒えている気がします。 そのへんでホイホイ拳銃が買えてしまうのが一番の問題なんですが、NRA(全米ライフル協会)はしぶといですからね・・・。 とりあえず、アメリカ人にとっては日本人も韓国人も中国人も同じにみえるので、ちょっと注意して生活しなきゃならんという感じです。ま、でもアジア系なんて周りにくさるほどいるので、気にするほどのことではないのかもしれませんが。 この件と関連してなのかどうかわかりませんが、うちの刑法および刑事訴訟法の教授でロスの連邦検察庁首席検察官だった人がロドニーキング事件に関して突然、講演を行うことになったのでちょっと行ってこようと思います。アメリカの暗部をのぞきに。