国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

一歩前へ!

おとといの金曜日がPMBRの模試でござんした。 むづいむづいとは聞いていたんですが、自己採点の結果は99点。 額面だけみると二週間前より下がってます。 ただPMBR曰く、平均点が95点になるように設定してあるそうで 99点だと下から54%くらい。一応、前進。 但し、これ実際に学生が提出して出した数値ではなく PMBRが宣言しているだけなのでちと不安。 もう一個PMBRが宣言しておるのが この模試の点数+36点くらいが本番の点数なのだそうです。 そうすっと135点か。またまたー、ほんとにー? とりあえず、平均点の山の片側の裾野からもう片側の裾野まで上昇したので もうひと頑張りして、本番では平均点の山の向こうに到達できるといいなー。 PMBRの模試は、すっごいニッチなところを聞いてきたり 選択肢がきわきわだったりする感じ。 この模試やった後だと、バーブリの中級の問題の肢は相当大雑把に感じます。 バーブリのほうだと、ざっくりとした理解でもキーワードさえ覚えていれば結構正解できちゃうのに対して、PMBRのほうはかなり厳密にルールを覚えていないと正解できないような。 あと思わぬ方向から既知のルールを訊かれたりとか。 知っているルールの理解を深める上では有効だったのではないかなーと思います。 あー、あとPMBRは全く終わりませんでした。 バーブリだと午前午後とも5分くらい余る感じだったのですが PMBRは午前中はラスト10問のうち「長い!」と思った2問を飛ばし 午後の前半50題は90分で終わって「んーいいペース」とか思ってたら へばったのか問題が長かったのか、5題くらい読まずに食べました。