国際法務担当者の筋トレ

三度のメシよりネゴが好き(ネコではない)。某社法務担当が日々気になるトピックを少しだけ深掘りします。

なにが虎子なのか。

えー、更新が滞っておりました。 なんかグッときたことがあったら書くというスタンスで書くと、ネタがないのをいいことに更新をサボりがちになります。 これでは滞米中のバイタル・サインたる本ブログの当初の目的を果たせない気がしてきたので、方針を転換。 よし、日記を書くぞ。 ちょっとリスキーですが、虎穴に入らずんば、虎子をえず。 ________________________________ モータースポーツ10月3日(火) 火曜日は、3科目あるのでハードな日。 ただ、火曜日が終われば週が終わったも同然。こっちのもんです。おまけに来週はFall Breakで一週間お休みがあるので、ましてやです。キャップの襲来があるので、休みなのかと問われるとビミョーな感じですが。でも、楽しみなことには変わりありません。 朝6時に携帯メールで起きる。 うちにテレビラジオインターネットもない原始生活なので、携帯に天気予報のメールが来るように設定してあります。イサカの冬の天気を考えるとこの情報は死活問題です。 昨晩、ベッドから早々に出れるように暖房(うん、もういるの。朝の気温がひとケタ台だったりするから)をつけて寝たにもからわらず、実際に起き上がったのは7時半。弱い子でごめんなさい。 徒歩30分歩いて、図書館2階の定位置に着いたのが9時前。 ここでAntitrustの予習の残りをやる。 11:10~12:05 Antitrust(独占禁止法)の授業。 一番前左側に座っているLLMがあたり、これまた一番前に座っている私はビクビク。でもあたらず。ホッ。授業は相変わらず面白い。(二重の意味で)映画Fujitive(邦題・逃亡者)のトミー・リー・ジョーンズのセリフ("I don't care!!")は教授のネタなのか!?たしかに脳にはインプリントされるけれども。授業で扱ったのは、Joint VentureのBoycott。 Cornell Dairy Sunを読みながら、アトリウムで、おにぎりを食す。具はネギ豚。 13:25~14:20 Securities Regulations(証券取引法)の授業。 授業冒頭で、ここ一週間くらいやっていたSecurity(証券)とみなされるためのテストをまとめてくれる。コンクリート・アイランドのハイポ(Hypothesis、極限事例を出してくるアレです)のオチがよくわからず、しばらく悩む。授業中に悩むとその分ノートが取れなくて、いやん困っちゃう。うーん、やっぱりよくわからないから明日聞きに行こうかな。 LLMのクラスメートの子供が生まれる予定で、みんなでおめでとうカードを書くことになったので、それにサインをする。日本人としてここは譲れないので、 安産祈願と思いっきり日本語で書いてみる。 その後は、Seminarの予習。あたっているので、そこを重点的に。 16:10~18:00 Seminar 指されて答え始めたら、"Speak Up!"とヤジられる。んじゃあ、てめぇも日本語でしゃべるときデカい声出せるのかよッッ!こちとら二重苦なんじゃ!!と、内心やつあたり。 今19時。これからうちに帰って、ご飯作って、お風呂入って、明日のAntitrustの予習をします。 _________________________________ これって面白い?